ETIC.インターンシップフェア

一覧へ

ココネット株式会社

取締役社長 執行役員 

(河合秀治)


  • 起業家道場
  • 新規事業立ち上げ

[プロフィール]
1974年生まれ、39歳。専修大学経済学部卒。東京都在住。西濃運輸、セイノーホールディングスの各種プロジェクト、現場を経験し、親会社の経営企画室を兼務しながら現職に就任。グループ最年少のベンチャー社長。自らの祖父がスーパーへ買い物の後、積み荷が原因で自転車で転倒し、寝たきりになった経験を持ち、買い物弱者対策の取り組みと全国展開にひとかたならぬ思い入れを持つ。

起業家からのメッセージ

高齢先進国と言われる日本において、買い物弱者などの社会課題を解決し、笑顔あふれるサスティナブルな地域社会のモデルをオリンピックイヤーまでに構築する!

皆さん。こんにちは!ココネットの河合です。
弊社の会社名すら聞いたことのない方ばかりだと思いますが、弊社は「カンガルーのセイノー!」のキャッチフレーズで有名?なセイノーホールディングス株式会社のスピンアウトベンチャーです。
◎私のこと◎
私はとにかく、ゼロからイチに何かを創りだすことが大好きで、イノベーショ(変革)・ソリューション(課題解決)と聞くと、興味関心を引き付けられモチベーションが高まります。たとえ既存の事業や取り組みであったとしても、課題を見つけリノベーション(改修)することで性能の向上や付加価値を高めることができ、ゼロイチの醍醐味だと思っています。
◎ライフワーク◎
その創造や取り組みが社会価値や意義を持ち、社会課題の解決、利便性の向上、古き良き日本の原風景の復活に繋がっていくとしたら、、、このような想いがアンカーにあり、「仕事」「業務」の域を超えてライフワークになっています。
◎会社のこと◎
これらの想いを現実化させるために、セイノーホールディングスの経営企画室を兼務しながら、スピンアウトベンチャーとして起業する道を選びました。それが『ココネット』です。
ココネットは、『照国』の使命のもと、買い物弱者などの社会課題を解決する取り組み行なっているソーシャルビジネス会社です。『照国』とは関係者の力を合わせて心豊かな「くらし」をつくること、そして皆の力を集めて地域社会を明るく照らすことを目指していて、その創出価値の一つとして御用聞き、買い物代行、食料品のお届けなどのサービスを全国で展開しています。
高齢先進国と言われる日本において、お手本として世界に発信できる、買い物弱者を撲滅するサスティナブルなモデルを、オリンピックイヤーまでに構築することが当面の目標です。
◎ネットワーク◎
これらの取り組みを一つの企業や一人の担当者で創造するのは非効率です。世界には同じ想いで取り組みを行う組織や団体、企業や我々の取り組みとコラボレーションしたり、シンクロしたり、シナジーを発揮したりする、「モノ」「コト」が沢山存在します。このようなネットワークの力を集めてスピードを上げていきます。
◎プロジェクトのこと◎
今回のチャレンジは本当に楽しみです。参画してくれるメンバーには、ココネットの事業開発部(社長直轄)をお任せします。私と共に各種プロジェクトの企画、立案、立上げを行なっていただきます。大学生活やアルバイトとは大きく違うため、大変だと思いますが、チャレンジスピリッツがあれば必ず得られるものがあります。
イノベーター集団に参画してくれる篤きメンバーに会える日を楽しみにしています!

こんなプロジェクトを仕掛けよう!

今までにない流通モデルを構築し、買い物弱者を救う!

今までにない流通モデルの構築、物流・流通ベンチャー・スタートアップへの投資・育成事業の立ち上げ、物流・流通業界における、クラウドソーシング事業の立ち上げを通じて、日本の買い物弱者を救う社長直属新規事業リーダー募集!

プロジェクトの詳細を見る