ETIC.インターンシップフェア

一覧へ

ミュージックセキュリティーズ株式会社(マイクロ(少額)投資のセキュリテ事業と音楽ファンド事業同時募集)

小松 真実 

(代表取締役)


  • 最先端ビジネス
  • 新規事業立ち上げ

[プロフィール]
2000年3月大学卒業後、もっと自由な音楽を!との思いを実現する為に、合資会社として2000年12月ミュージックセキュリティーズを創業。
第1号音楽ファンド「BOLERO-1」を2001年1月に募集を行い、その一つのファンドを実現するプロセスで多くのご協力者に恵まれ、2001年11月ミュージックセキュリティーズ有限会社設立。
その後、有限会社のときにも関わらず当社の社会的意義に共感して下さったベンチャーキャピタルからの出資を経て、2002年5月株式会社化し代表取締役就任。

起業家からのメッセージ

人と人、事業と資金が出会う場所

ある雑誌から「日本一の熱燗」として非常に高い評価を得ていた老舗の酒蔵がありました。お米にこだわり丁寧に醸したその品質と味わいは、当然のことながら多くの日本酒愛好家から絶大な支持を得ていました。しかし、実はその酒蔵さんは経営の面では資金の手当てに困ることも多く、非常に苦労されながらお酒を造られていたのです。商品が高く評価され、良く売れていたにもかかわらず、です。なぜそのようなことになってしまったのでしょうか?

よい純米酒を醸すためには3年間は蔵でお酒を寝かせておく必要があります。そのため、原材料のお米を買うための資金を銀行から借り入れた場合、お酒が完成して売上が計上される前から銀行への返済が始まってしまい、キャッシュフロー上の困難に直面してしまう場合があるのです。

「純米酒ファンド」は、このような悩みを抱えながらも、昔ながらの純米酒に強いこだわりを持ち続ける蔵元さんたちを支援するために立上げました。蔵元の酒造りに対する想いや姿勢に共感し、そのお酒を愛する人たちがインターネットを通じて資金を提供する、そして蔵元と共に闘い、良い酒を造り続けることを応援するという仕組みです。

お酒造りに限らず、このような高い志をもつ事業者さんと、ファンドを通じて事業者さんを支えたいと考える個人投資家のみなさんが出会う場所、それが当社の提供するマイクロ投資プラットフォーム“セキュリテ”です。セキュリテにおける「人と人」の出会いは「事業と投資」の出会いへとつながり、新たなビジネスや新商品・新企画の実現へとつながっていきます。

このような「出会い」はとても重要で大切なものですが、あくまで「入口」であるとも言えます。セキュリテでの出会いから生まれる全てのものを大切にし、出資された投資家のみなさまと事業者のみなさまのために当社ができることを精いっぱい実現していくこと、それが当社の使命ではないかと思います。たとえば、事業者さんの近況をブログで定期的に公開したり、開発中の新商品の試食を投資家のみなさまにお願いしたり、工場やお店を訪問する企画を開催するなど、「出会い」に続く「お付き合い」を盛り上げていくことは当社の重要な役割であると考えています。

■共に考え、末永くお付き合いしていくことを大切に
また、今日のようにインターネットを通じた資金調達の機会が広がってきている中で、もう一つ私たちが大切にしていることがあります。それは、ITリテラシー、あるいはネットを使ったマーケティング・リテラシーの格差といったことが、ネットを通じた資金調達における障壁とならないように事業者さんをサポートすることです。素晴らしい商品を生み出す職人の技術と、ネット上で効果的に事業や商品のプロモーションを行う技術は全く別々のものです。人目につきやすい“ネットうけ”する事業や商品ばかりが注目される一方で、とても素晴らしい商品や技術力、事業内容を持っているのにもかかわらず、地味で目立ちにくいためにネットでは資金が集まりにくい、例えばそのようなことが起こってしまったら、それは非常に本末転倒なことだと私たちは考えています。

当社ではファンド組成にあたり事業者さん毎に専属の担当者を指名し、事業計画はもちろん、ファンドプロモーションや商品販売、投資家とのコミュニケーション方法など、事業者さんの個性と強みを最大限に引き出すための施策を事業者さんと一緒になって考えています。事業者さんと投資家の方の「お付き合い」は、ファンドの運用期間を通じて続くのはもちろんのこと、ファンドが運用を終えた後も「投資家」であると同時に「熱心なお客様」でもあった出資者の方と事業者さんの関係は続いていくため、当社が事業者、投資家、そしてお客様のためにできることは、まだまだ広がっていくと考えています。

ファンドを通じた出会いは、とても重要な「入口」です。想いをひとつにしてこの入口をくぐった投資家のみなさんと事業者さんのために、果たして当社は何ができるのか?何が求められているのか?答えはいくらでもあります。それらをひとつひとつ実現していく仲間を、私たちは常に求めています。熱い想いと行動力がある方を歓迎します。

こんなプロジェクトを仕掛けよう!

ファンドで社会を変える!今までにない新しい金融の仕組み、お金の流れを創る!日本で唯一のマイクロ(少額)投資事業立ち上げ!

音楽ファンドの世界展開とマイクロ投資プラットフォーム『セキュリテ』の事業拡大を担うインターン生募集!音楽ファンドの世界的先駆け、日本で唯一のマイクロ投資の分野で働くという非常に稀有な機会に参画し、今までにない新しい金融の仕組み、お金の流れを創りたいと考えている方、お待ちしています!

プロジェクトの詳細を見る