ETIC.インターンシップフェア

一覧へ

NPO法人クロスフィールズ

小沼大地 

(共同創業者・代表理事)


  • ソーシャルビジネス
  • 新規事業立ち上げ

[プロフィール]
一橋大学社会学部・同大学院社会学研究科修了。青年海外協力隊(中東シリア・環境教育)に参加後、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。同社では人材育成領域を専門とし、国内外の小売・製薬業界を中心とした全社改革プロジェクトなどに携わる。2011年3月、NPO法人クロスフィールズ設立のため独立。世界経済フォーラム(ダボス会議)のGlobal Shapers Community(GSC)に2011年より選出。

起業家からのメッセージ

留職プログラムを通じ、途上国の課題解決と企業のグローバル人材育成・新興国進出・BOPビジネス開発をサポートします

企業は社会を良くしながら利益を出していくことができるのか?企業とNPOとの協働はどこまで進められるのか? 社会課題に取り組むことで日本企業が新たなイノベーションを生み出すことは可能なのか?そもそも、社会を変えたいという熱い志を持ちながら企業で働くことはできるのか?

学生の皆さんも、そんな問いについて、モヤモヤと考えたことはありませんか?そして、こうした問いに対してポジティブな答えを出すべく挑戦を続けているのが、僕たちNPO法人クロスフィールズです。企業で働くビジネスパーソンを新興国のNPOへと派遣し、数ヶ月間にわたって本業で培ったスキルを活かして現地の社会課題の解決に取り組む「留職」の取り組み。この事業は、企業と現地NPOとの双方に対してWIN-WINの成果をもたらすだけでなく、ビジネスと社会貢献という2つの世界をつないで新しい価値を生むという、難しいけれどワクワクするチャレンジだと考えています。

この事業で何を生み出すことができるかで、これからの日本社会のあり方は変わっていく。それくらいの気概を持って、僕たちは事業に取り組んでいます。「留職」という、これまで世の中になかった仕組みを広げていくことを通じて、僕たちは新しい未来を創っていきたいです。そして、その想いを共有して、僕たちと一緒に走ってくれる学生さんの加入を心待ちにしています。

正直に言って、「留職」の取り組みやクロスフィールズという組織は、発展の途上にあります。課題を探せばキリがないですし、ダメなところだらけです。でも、それは同時に、まだまだ良くなる余地があるということでもあります。沢山ある課題とその改善に向けて、僕たちと一緒に前向きに取り組んでくださる学生さんを探しています。

また、手前味噌ではありますが、クロスフィールズには高いビジネススキルと熱い情熱をあわせ持った仲間たちが沢山集まっています。総合商社やコンサルティングファームで修行を積んだビジネスパーソンたちが、これまでになかったような「カッコいいNPO」をつくっていこうと、必死に事業をつくっています。学生の皆さんには、そうした先輩たちの姿勢やスキルから、沢山のことを吸収してもらえたら嬉しいです。

クロスフィールズの掲げるミッションとビジョンに共感してくださり、「社会の未来と組織の未来を切り拓くリーダーを創る」というミッションに向かって僕たちと一緒に走ってくれる学生さんからのご応募、お待ちしています!

こんなプロジェクトを仕掛けよう!

新興国NGO/NPOと日本企業の間に橋をかける「留職」によって、途上国の課題解決と企業の事業創造・人材育成を加速させるインターン生募集!

留職の規模拡大をめざし、新興国のNPO、NGOの開拓、派遣する企業営業、世の中に留職という価値を広げていく戦略的広報を担うインターン生を募集します!

プロジェクトの詳細を見る