ETIC.インターンシップフェア

一覧へ

株式会社マルケト(Marketo Japan)

福田康隆 

(代表取締役社長)


  • 最先端ビジネス
  • 新規事業立ち上げ

[プロフィール]
1996年日本オラクル入社。2001年より米国オラクル在米日系企業担当に着任。2004年4月より米国セールスフォース・ドットコムにて、日本のSMB(中堅中小企業)市場でのオペレーション戦略を推進。2005年5月より、セールスフォース・ドットコム日本法人にてSMB市場に特化した営業部の立ち上げ。2007年4月、同社の常務執行役員 コーポレートセールス本部長の就任。2014年6月1日、株式会社マルケト代表取締役社長に就任

起業家からのメッセージ

これからの10年で最も成長するのはマーケティング

私は大学卒業後、’96年に日本オラクルという会社へ就職しました。当時は銀行や商社へ就職する同級生が多い中で、「何の会社だ。大丈夫か?」と心配をされましたが、当時のオープンシステム(クライアントサーバー)という新しい潮流に乗り、外資系企業の日本法人としては異例の急成長で国内上場を果たし、一時は時価総額7兆円の会社となりました。それから8年後、マークベニオフとの出会いをきっかけにセールスフォース・ドットコムに入社し、クラウドというイノベーションにより、わずか数百名の会社が一万四千人近い社員数に成長するところを間近で見てきました。

その中で学んだ事は、成長する企業とは、世の中にある課題を解決する素晴らしい製品サービスを提供すると同時に、優秀で情熱に溢れた社員が、次々と現れる困難や障害に七転び八起きで立ち向かうものだという事です。

マルケトは、2007年に創業し、急成長を遂げているマーケティングソフトウェアの会社です。この分野では最も早い成長を遂げている一社で、全世界で約3,500社の企業に導入されています。この分野はビジネスプロセスとテクノロジーの交差点です。市場をセグメンテーションし、どこを攻めるかのターゲティングを行い、自社の製品の有効なポジショニングを行う。マーケティングは経営そのものです。それにテクノロジーの進化が加わる事により、これまでとは全く異なる手法でマーケティングを行う事ができます。過去10数年を振り返ると、インターネットの普及、スマートフォン、ソーシャルメディアなど人々のコミュニケーション手段は革新を続けています。私は、これからの10年も更に早いスピードでテクノロジーが進化を遂げ、その恩恵を最も享受するのが、マーケティングの分野だと確信しています。

今年日本法人が設立されたばかりですが、既に各分野で成功してきた優秀な社員が入社を決めてくれており、年末 には15名まで拡大する予定です。マルケトが持つ素晴らしい製品サービスと、優秀で情熱に溢れた社員に囲まれて仕事をしてみませんか?人は一年でできる事を過大評価し、十年でできる事を過小評価するという言葉があります。同時に、十年後の姿は、今実行した事で大きく変わります。それはロケットを打ち上げる時に、打ち上げ時の角度のわずかな違いが、遠くに行けばいくほど広がっていくのと似ています。
この10年で最も成長するマーケティングソフトウェアの世界で、将来に向けたインパクトを自ら与えてみたいと思う人の応募を心待ちにしています。

こんなプロジェクトを仕掛けよう!

米マーケティング大手Marketoの日本法人立ち上げ。『マーケティングオートメーション』という市場を日本で創る!

アメリカで最大のマーケティングプラットフォームを展開する、マルケト(Marketo)が日本上陸!創業間もない外資系企業の日本法人の立ち上げインターン!『マーケティングオートメーション』という市場を日本で創る!

プロジェクトの詳細を見る