ETIC.インターンシップフェア

一覧へ

株式会社グライダーアソシエイツ( Antenna)

町野健 

(取締役・Antenna総合プロデューサー)


  • 最先端ビジネス
  • 新規事業立ち上げ

[プロフィール]
大学院卒業後、日本ヒューレット・パッカード株式会社に入社。2003年株式会社マクロミルに転職し、マクロミルの海外事業拡大に伴い「マクロミル・コリア」を立ち上げる。12年にマクロミル代表(現在は取締役会長)の杉本哲哉と共に株式会社グライダーアソシエイツを設立。現在400万ユーザーが利用するキュレーションマガジン「Antenna(アンテナ)」をスタート。取締役としてAntennaの総合プロデュースを務める。

起業家からのメッセージ

世界一の情報プラットフォームを共に創りませんか?

本屋で、雑誌の拾い読みをしたり、本の平置きスペースを見たりしていると、
思わぬ発見があって楽しかった体験ってありませんか?Antennaは、その体験をサービス化できないかという発想から生まれたもので、国内の厳選されたファッション、ライフスタイルなどのウェブ300の情報を集めて配信しています。いわば、300冊のオシャレな雑誌一気に通読できるサービスです。

情報を入手するなら、個別のWebや雑誌を見ればいいのに、なぜ300ものウェブを束ねるのか?今、世界では急速にネット化が進んだ影響で、ユーザーが良質な情報を効率的に集める事ができづらくなったことで、厳選された情報を集めて発信する(キュレーションする)サービスが非常に注目されています。
Pinterest,Flipboard,FANCYというサービス名を聞いたことありませんか?これらはすべて起業して4年以内の米国発キュレーションサービスなのですが、時価総額を足すと、なんと6,000億円にもなるのです。
Antennaは、キュレーションサービスのオシャレ雑誌版。ユーザー数は400万人いますが、社員数はまだ20人と少ないため、サービス創りを強力にサポートしてくれて、意欲の高い仲間を必要としています。 学生であっても一緒に働くわけですから社員と同レベルで働いてもらいたいと思っています。一緒にサービスを大きくしていきませんか?
今、日本の情報系アプリは、ユーザー数の伸び、資金の集まり具合の点からも、世界で見てもトップクラスの盛り上がりとなっていますのでその中に身を置くことは刺激にもなるし、私もマーケティングや経営、アプリのデザイン、企画のノウハウを惜しみなく伝授していきたいと思います。

毎日遊んで、コンビニ弁当食べて寝る。それも楽しいかもしれません。でも若くて、体力があって、吸収力のある学生時代にこそ刺激のある負荷をかけて自分を変えてみる。そんなことに興味がある方と話してみたいと思います。

日本一、そして世界一の情報プラットフォーム創りでご一緒できるのを楽しみにしています!

こんなプロジェクトを仕掛けよう!

4000万ユーザー突破!キュレーションサービス「Antenna」の第2ステージを創る!

400万人のユーザーから利用されているAntenna。ネイティブアドと呼ばれる新しい広告手法の確立や、Antennaに掲載されている商品がその場で買えるEC機能の搭載など日々進化を続けています。
成長期にあるAntennaのチームメンバーはなんと20人。インターン生はその一員として、Antennaに日々集まる記事をどのように表示させるかを考える、いわばAntennaの編集長の役割を担いながら、事業発展に向けた新規プロジェクトに参画してもらいます!
400万人のユーザーをすでに持っているサービスの次なるステージを支え、大きなインパクトを生み出す経験を積める、またとない環境でのインターンにチャレンジしてみませんか?

プロジェクトの詳細を見る