ETIC.インターンシップフェア

一覧へ

スマートアイデア株式会社

江尻 尚平 

(代表取締役)


  • 最先端ビジネス
  • 新規事業立ち上げ

[プロフィール]
上智大学理工学部卒、慶應義塾大学MBA、ノキア・ジャパン株式会社を経て、2006年にモバイル
マーケティング・ジャパン設立。2012年にスマートアイデア株式会社を設立

起業家からのメッセージ

あなたはグローバルマーケットで戦って行けますか?

スマートフォンの普及によって、日本だけではなく、世界に配信できる大きな市場が開けました。その中で壮絶なアプリ競争が行われています。その世界でスマートアイデアは世界のエンジニアとともに、世界中に向けてアプリ作りを行っていく会社です。
開発はベトナム、アプリを広めるマーケットは、アメリカ・中国・日本、そして全世界。そんなビジネスをしていると感じるのは、世界でどんどん戦ってノウハウをためていかないと日本に未来はないということ。そして、世界にはたくさんの才能をもった人がゴロゴロいること。そんな人達と一緒にビジネスをやっていける能力が求められるようになっているのです。
グローバル時代に必要なのは英語力ではありません。それよりも、どう世界の人と一緒に信頼しあって、一緒に戦っていけるかです。

●世界中の「こうなればいいのに」を解決するアイデアを実現化
生活の中で「不便だな」、「これこうなればいいのに」って思ったことありませんか?その「こうなればいいのに」は世界中で考えていること。世界中で同じようなことを同じように不便だなと思っているのです。ただし、多くの人の「こうなればいいのに」は簡単には実現しません。
アプリビジネスの世界では、消費者の問題解決をしようと多くのアプリが日々生み出されています。ただ、多くの場合、受け入れられずに、埋もれていっています。それはなぜか、本当のマーケティング発想がないからです。自分の「こうなればいいのに」がひとりよがりの発想を生み出し、自分の問題しか解決しないものになってしまうのです。

●多くの人の「こうなればいいのに」を解決するために
スマートアイデアでは、世界中の多くの人の「こうなればいいのに」を解決するために、多くのマーケティング手法を活用し、アプリ開発に取り組んでいます。消費者調査を行い、消費者ニーズを確認、それを解決するためのアプリを作り出しています。また、ユーザー調査ででてきた改善点を地道にアプリに反映することをコツコツとやってきています。
スマートアイデアは、すでに日本でNo.1のファイナンスアプリを作りました。100万人ものユーザーが面倒な家計の管理を一瞬でできるようになりました。我々は、世界中の人々が便利になるNo.1アプリを作っていきます。

●世界で広げるために
スマートアイデアのアプリは、すでにアメリカでも1万人以上がダウンロードし、アメリカでも受け入れられ始めています。アプリの解決する課題が人種や国に関係ないからです。今後、アメリカでもスマートアイデアのアプリを知ってもらい、多くの方に利用してもらうために、様々なマーケティング活動を行っていきます。
「グローバル」「マーケティング」はグローバル競争の世界では、必須のスキルになっていきます。スマートアイデアのインターンをやり抜いたら、グローバル競争時代を勝ち抜いていく武器を持つことになるでしょう。
世界を視野に自分の頭で考えることのでき、情熱を持ってコツコツと行動できる意欲的な学生の参加をお待ちしています。

こんなプロジェクトを仕掛けよう!

グローバル・スタートアップの創業メンバーとして日本発ファイナンス系No.1アプリを世界展開せよ!2014年本格化させる世界展開。企画は日本、開発はベトナム、マーケティングは北米・中国。これからのスタートアップに必要なグローバル感覚を磨く!

グローバル・マーケティングのプロフェッショナルと共にApp Storeファイナンス系アプリNo.1、100万人のユーザーを持つ超便利な家計簿アプリ「おカネレコ」を北米・中国市場に本格展開するプロデューサー募集!

プロジェクトの詳細を見る