ETIC.インターンシップフェア

一覧へ

freee株式会社

佐々木大輔 

(代表取締役)


  • 最先端ビジネス
  • マーケティング・広報

[プロフィール]
東京、下町育ち。一橋大学商学部卒。データサイエンス専攻。一橋大学派遣留学生として、ストックホルム経済大学(スウェーデン)に在籍。大学在学時よりETIC.を通じて、インターネットリサーチ会社のインタースコープ(経営統合を経て、現在はマクロミル)にてインターン/契約社員としてリサーチ集計システムや新しいマーケティングリサーチ手法を開発。卒業後は博報堂にて、マーケティングプランナーとしてクライアントへのマーケティング戦略の立案に従事する。
この後、未公開株式投資ファーム CLSA キャピタルパートナーズでの投資アナリストを経て、株式会社ALBERTの執行役員に就任。企業財務や資金調達を管理すると同時に、主力商品となるレコメンデーションエンジン、「おまかせ!ログレコメンダー」の開発を手がける。
2008年に Google に参画。日本におけるマーケティング戦略立案、Google マップのパートナーシップ開発や、日本およびアジア・パシフィック地域における中小企業向けのマーケティングの統括を担当。中小企業セグメントにおけるアジアでのGoogleのビジネスおよび組織の拡大を推進した。
好きなことは、食とビールとゴルフとラジオ鑑賞と海で浮かぶこと。形式的で非効率なことは大嫌い。現在は肉体改造がんばってます。【ETIC.EIP5期生】

起業家からのメッセージ

日本の中小企業の経営を支えるプラットフォームを創る!

私たちは、経営者が創造的な活動にフォーカスできる環境をつくることを目指して、全自動のクラウド会計ソフト「freee(フリー)」を開発し、運営しています。
 クラウドサービスを利用することのメリットはすでに海外で証明されており、米国では中小企業の54%がすでに何らかのクラウドサービスを利用していますが、日本ではこれが17%にとどまっています。これは、私が Google にてグローバルなチームを率いる中で大きな問題に感じていた部分です。テクノロジー活用が遅れ、経理などのバックオフィス業務の生産性が低いことは、中小企業や個人事業主がイノベーションを創出していく上で大きな足かせであり、テクノロジーにより業務の自動化を推進していくことには非常に大きな意義があります。
 このような環境を変革することが私達のミッションです。さまざまな点で特に難しいマーケットである日本の変革に成功すれば、世界展開も用意であり、それを踏まえた世界レベルのプロダクトづくりと、ビジネス戦略の遂行を意識して進めています。
 特に会計ソフトという領域は、コンピュータが世の中に広まっていく過程の最初から世の中に浸透していったもので、中小企業や個人事業主の経営の根幹を支えているにも関わらず、近年では市場が硬直化しイノベーションが発生していないテクノロジー領域です。
 こういった市場に変革をもたらすためには、既存のビジネスにおける経験よりも、「テクノロジーにより、よりよい世の中を描く構想力」、「顧客のニーズを把握し、あるべき姿とのギャップを冷静に分析する力」、「世の中に新しい考えを提唱するコミュニケーション能力」、「すばやく試行錯誤をくりかえす実行力」が重要であると考えており、これらの力はキャリアの長さとは相関がないと考えています。端的に言えば、新しいことをやろうとしている現場では、経験が邪魔をすることすら起きるのです。
 この意味において、マーケットに変革を起こそうとする freee のようなスタートアップでは、才能ある学生こそが大活躍できる格好の場なのではないかと考えています。私自身も学生時代、ETICのEIPを経験し、「新しい自分にであう」体験をしました。それまでの業界における実務がどうなっているというところにとらわれず、「未来はこうだ」とか「この問題を手段は選ばず解決したい」とか「こんなものをつくってみたい、世の中に出してみたい」というような思いに駆られてがむしゃらに取り組むことで、大きな功績を残すことができたのです。同時に自分自身を大きく成長させることもできました。自分と同様、今後のマーケットに変革を起こし、意欲と才能にあふれる方にお会いできることを楽しみにしています。

こんなプロジェクトを仕掛けよう!

IVS Launch pad 2013 Spring優勝!元google、ファイナンス系スタートアップ!シリコンバレー・シンガポールからも資金調達。日本経済に大きなインパクトを与えるWEBサービスを実現!

日本の中小企業の経営環境を大幅に革新する経営支援ツール『全自動クラウド型会計ソフト「freee」』その「freee」を5年で100万ユーザーが利用するサービスに発展させるためのマーケティングメンバー募集!

プロジェクトの詳細を見る