ETIC.インターンシップフェア

一覧へ

PurpleCow株式会社

柴田 憲佑 

(代表取締役)


  • 最先端ビジネス
  • 営業

[プロフィール]
1985年 愛知県名古屋市生まれ。実家は食肉の卸業を営んでいる。3歳からアイススケートを始め、5歳からアイスホッケーを始めました。16歳の時にはU18日本代表候補に選出されJOCジュニアオリンピック強化指定選手に選ばれます。その後カナダの高校へ留学、King’s-Edgehill Schoolへ入学しました。2005年に帰国し、中央大学商学部に入学しました。
在学中に複数のベンチャーでインターンシップを経験し、2009年新卒で、ソフトバンクに入社し、法人営業部署に配属されました。入社1年目で全社のプレゼン大会では準優勝し、その後孫社長後継者育成のソフトバンクアカデミア1期生として、孫社長直下のプロジェクトにも関わった。
2011年10月に退社し、準備期間を経て、2012年6月にPurpleCow株式会社を創業。同年12月に行われた日本最大級のITベンチャープレゼン大会IVS LaunchPadでは準優勝し、多くの注目を集めている。

起業家からのメッセージ

高クオリティーのデザインを武器に世界で勝負!デザイン業界を変革し、世界中の優秀なデザイナーと働くプラットフォームを創る!

Purplecowは本気で、未来のプロジェクトスタイルを創出するプラットフォームを創ることを目指しています。
今後5年後には、言語、国の壁はもちろん、企業の枠組みを超えて、企業・個人問わず、プロジェクトメンバーを自由にアサインし、製品を生み出す時代が訪れると考えています。
クラウドファンディングで資金を調達し、クラウドソーシングでデザイナーを集め、製品を作るようなプラットフォームが今後求められていきます。
PurpleCowは世界標準のプラットフォームを作っていきます。
事実、現在世界65カ国から登録され、多くのユーザーに日々利用されています。
これほど初期からグローバルに展開しているWebサービスはありません。
本気で世界で使われるプラットフォームを作っていきます。

【企画から実行までプロセスと、効果測定し改善するプロセスを繰り返すことで、成長する】
私達はモチベーション高く、取り組めるよう組織作りに工夫しています。
「最もやりがいを持ち取り組める方法」として、企画から実行というアクションのプロセスと、効果測定から課題を特定するまでという改善するプロセスを自分ひとりで進めてもらいます。
また現在、社内育成プログラムとして、問題解決のためのロジカルシンキング勉強会を取り入れています。問題を定義し、問題箇所を明確にし、解決するプロセスを学びます。これもインターン生からの提案で始まりました。
PurpleCowでは、月に一度、1対1でメンタリングを行なっています。そこで、それぞれがどの程度コミットしている課題に取り組めているか、興味がある分野や、組織が抱えている課題や、その解決方法を共に考えていきます。
PurpleCowは、インターン生とともに成長していく組織です。
日々成長する組織で、チャレンジしてみませんか。
ぜひこの環境に飛び込んで欲しいと思います。

こんなプロジェクトを仕掛けよう!

多くのスタートアップが注目する動画制作サービス「Crevo」を加速させよ!

プロジェクトの詳細を見る