ETIC.インターンシップフェア

一覧へ

NPO法人フローレンス

駒崎 弘樹 

(代表理事)


  • ソーシャルビジネス
  • 新規事業立ち上げ

[プロフィール]
慶応大学SFC出身。学生時代にITベンチャー企業の社長を務める。しかし「社会問題を事業によって解決するようなことはできないか」と自身のキャリアについて再考する。ベビーシッターである母親を通じて「病児保育問題」を知り、自分が解決すると決心。フローレンス構想を2003年の卒業と同時に立ち上げる。社長時代に体得した経営ノウハウ・戦略的マネジメントを生かし、病児保育問題の解決を目指す。こどもを生むか仕事を続けるかの二者択一を迫られるような日本社会に対し、これから子どもを生み育てる自分達の世代から変革の波紋を広げていくことを志す。

起業家からのメッセージ

社会を変える。

自ら思いついた「社会問題を解決しうるビジネスプラン」を武器に現場へ飛込んでいき、革新的な手法で、事業で課題解決しようとする社会起業家。私自身もその可能性を信じ「病児保育」という課題に挑んでいます。「あなたが見たい変革に、あなた自身がなりなさい」有名なガンジーの言葉です。皆さんにも、社会は自分の力で変えていけるという手ごたえを掴んでもらいたいと思っています。

こんなプロジェクトを仕掛けよう!

「社会起業家の右腕になる」

1人の力で社会は変えられる!日本を変革する、社会起業家の右腕募集! ソーシャルアントレプレナーとして、「育児」と「仕事」の両立問題に挑むフローレンスがおくる、日本の変革インターン。駒崎代表直属の新規事業“赤ちゃん縁組”事業の事業リーダー募集!

プロジェクトの詳細を見る